« 完成! | トップページ | しとしと »

・・・食う虫

おはようございます。

昨日は晴れ間をぬって、稲刈り大忙しの日でした。

社員さんたちは皆さんソワソワ。

午後から帰られた方も。今日も稲刈り大忙しだそうです。

この週末が勝負なんだそうですが、台風が…。

夏の日照不足も相まって、収穫量が少ないようです。

P1000801 桜蓼

そう、蓼食う虫も好き好きの蓼。

他にもいろんな種類があるようです。よく見かけるのは犬蓼・柳蓼。

蓼食う虫・・・は柳蓼だそうです。

苦くて美味しくないらしいですが、それでもこれが大好きな虫もいるようです。

この花、昨日実家で見つけました。

母が種を頂いて育てたそうです。大ぶりの房でよく見ると桜の花のようですよね。

小さな花でも、じっと見てみると発見があって楽しいです。

物事を、大きな目で見るのも楽しいですが、小さなものをじっと見ることもいいかもしれません。

|

« 完成! | トップページ | しとしと »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 完成! | トップページ | しとしと »