« 雲 | トップページ | 電子入札 »

防災訓練

おはようございます。

爽やかな朝です。

昨日も暑かった!日差しが強くって。

そんな中、郡上市では防災訓練が行なわれました。

8時ちょっとすぎに、サイレンが鳴って暫くしてから『地震発生。各自避難を・・・』と放送が入る。戸締りをして外に出たらご近所からは誰も出てくる気配なし。

と思いきや目線を道路の向こうに向けると、皆さん放送の前に出かけた模様。

実際の時は、放送で何が起きているのか確認してからお願いします。

早ければいいってもんじゃないと思います。

案の定、集合場所には多くの人が。聞けば『8時になったから出てきた』とかもっと前に着てた人もいるらしい。。。意味ないです。まぁ、訓練だからいいですが。

いろいろ、消防団の方からお話を伺って、初期消火の放水訓練。

P1000788

P1000789

消防の方のお手本の後は、昼間自宅におられる方たちが放水の練習。

ほとんどが女性だったりします。

ウチの地区は住宅地なので、ほとんど若い人たちは働きに行っているので居ません。

家も隣同士繋がっているところもあります。

火災が起きると何軒も延焼してしまいます。

企業もないので、自力での初期消火になると思います。

みんなで協力しての消火活動になります。

会社のある地域は、住宅が点在。

企業もそこそこあるので、昼間の男性や人員は結構確保できます。

こういうときに、率先して初期消火活動等ができるといいですね。

出来れば起きて欲しくはないですが・・・。

|

« 雲 | トップページ | 電子入札 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雲 | トップページ | 電子入札 »