« 秋の七草 | トップページ | お散歩 大覚寺 »

お散歩

おはよございます。

秋のお彼岸は良いお天気で行楽日和でした。

八幡町内も観光客であふれていました。

金曜の夜、酔っ払って帰ってきた家人が『明日は散歩に行くぞ!』と言い出しまして、土曜の朝からお散歩に出かけました。行く先は京都。

何度も行っていますが京都は奥深いです。

今回は、のんびりお散歩がテーマでしたので、まずは仏野(あだしの)念仏寺へ。

Dsc03628

優しい光の差し込む入り口付近。

Dsc03635

お寺から霊園に続く道。

お彼岸だったので、お参りの方が大勢おられましたが、清水辺りとは違って静かでした。

Dsc03637

念仏寺からちょっと歩いたら、瀬戸内と表札がありました。

静まり返っていました。表から見ただけでしたが素敵な庵でした。

Dsc03641

湯豆腐を目指して歩きました。

これはたぶんお漬物用の蕪でしょう。

こんな畑が沢山ありました。かやぶき屋根の大きなお家も沢山ありました。

嵯峨野は立派なお家が沢山。高級住宅街のようでした。お家を見るだけでも楽しかったです。どこのお宅も、木をふんだんに使われていました。

朝10時ごろからずっと歩き続けました。

彼岸花や黄金色の稲の揺れる田んぼや畑の間をテクテク歩きました。

やっと、念願の湯豆腐に。

美味しいお豆腐でした。

続きは、後ほど・・・。

|

« 秋の七草 | トップページ | お散歩 大覚寺 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の七草 | トップページ | お散歩 大覚寺 »