« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

雲は流れる。

おはようございます。

今日もいいお天気。

P1000841

ゆっくり右方向(東)へ流れています。

畑仕事の人たちの話し声がしています。

今日は、稲こき(脱穀)でお休みの人が多いです。

最近は刈り取るとすぐに農協のライスセンターへ出す方が多いです。

そこで乾燥させてもらうんだそうです。

大きな乾燥機なので、数軒分が混ざってしまうのです。

自分で育てたお米が口に入るとは限らないのです。

今日お休みの社員の方たちは、はさ架けをして天日乾燥させたお米です。

なので、甘さが違うんだそうです。

今年は少し分けていただけることになりました。

楽しみです♪

今日は朝一で、古木の伐採作業。

現場にかかる部分の敷地にある大きなもみの木。

大きいのと、古いので『何かが宿っている』と言われているんです。

そんな木なので、神社の砂で清めてから業者の方に切っていただきます。弊社で切れない事もないのですが、やはりそんな木ですから、お金かけてでも無理はしない事にしました。

どんなものにも生命はありますから。

| | コメント (0)

月末。

こんにちは。

今日も秋晴れの気持ちの良い日です。

明日が土曜日だから、事実上の月末です。

なので、月例社内会議。

ほとんどが報告会のような会議ですが、現場のやりとりについては一番時間をとります。

やっと、ここで会議っぽくなります。

現場のことは話しますが、みんな、なかなか自分の思いを言いません。

会社を良くしたい気持ちはみんな持っているんですが、普段の会話の中ではいろいろ聞きますが、会議となるとみんなだんまり。おまけに筆記具も持っていない人が多い。

まぁ、聞いたことがそのままきっちり記憶できるのなら良いんですけどね。

せっかく、月に一度の会議なんだから、有意義な時間にできると素敵だなぁ・・・と思います。

記憶といえば、私なんか、メモを一杯しててもメモしたことすら忘れちゃいます。

こちらのHPにあった、これをしてみました。

70歳だったら病院行った方がいいかしら?と思いながら・・・じゃ~ん。

35歳でした。

でも、普段の暮らしぶりは結構なもんですから・・・。

| | コメント (0)

おはようございます。・・・もう、午後もいい時間です。

P9280038

今日は完成検査。無事終了の模様。

でも、ホッと一息している間もなく続いて工事が発注になっているので、一段落って所でしょう。会社の近所の現場も舗装の真っ最中です。

10月の安全スローガンが決まりました。

『セイフティ スムーズ スマイル スリーSでいこう!!』です。

安全推進委員は二人組の当番制です。できるだけ全員にと思っています。

きちんと考えてくれている人は、季節や現場の状況にあったスローガンを。

やっつけ仕事の人は、以前のスローガンを切り取って手渡してくれます。

なんだかなぁ・・・って思う瞬間です。

そういう人は、協調性もナイし挨拶だってこちらが言わない限り何も言いいません。

帰る時だって、まだ事務所に人が残っているのにタイムカード押したらだまって出て行きます。

毎日その背中に向かって大きな声で「お疲れ様でしたっ!」って言い続けてます。

10月から作業員さんが一人増えます。

ちょっとだけ平均年齢が下がります。

大きな声で挨拶してやりますよっ!

| | コメント (0)

へくしょん。

おはようございます。

気持ちのいい朝です!

P9270034 天高く。

抜けるような青いそらです。

秋の花も咲き乱れています。

・・・ってことは花粉も飛んでいます。

私の周りではクシャミ・目のかゆみ・喉の痛み・鼻ズビズビ・ゴホゴホでお悩みが多いです。

私は、目と鼻と喉の痛みです。イガイガしています。

P1010003 紫苑

紫苑を見ると可愛がってもらった祖母を思い出します。

金木犀の香りも一昨日からしています。

金木犀の香りにも思い出があります。

優しい気持ちになれます。いいもんですね。

| | コメント (2)

鬼はキュート。

おはようございます。

肌寒い曇りの朝です。北の方には青空も見えています。

現場も稲刈りが順次終わってきて、やっと乗り込みです。

なので、事務所はシーンとしています。

京都シリーズ。東寺編。

Dsc03652

京都のシンボルですね。

東寺は延暦15年(796年)に創建され、最初に金堂が建てられたと伝えられている。

 金堂は弘仁14年(823年)に嵯峨天皇から空海(弘法大師)に与えられたと伝えられており、東寺が本格的に活動を始めたのは、空海がこの寺に入ってから後であるとされている。その意味で弘法大師信仰の強い寺である。なお、境内は国史跡
に指定されている。

 この寺の正式名称は「教王護国寺」であるが、通称名である「東寺」のほうが一般にはよく知られている。

だそうです。

広大な敷地の中には高校もあったりします。

偏差値が高いことでも有名な洛南高校。

今からおよそ1200年前、日本文化の父といわれる弘法大師が庶民のための教育の場として創られた日本最初の私立学校「綜藝種智院」にまでさかのぼることができます。その後、永い歴史の中で受け継がれてきた大師の建学の精神にもとづいて、1962年(昭和37年)、新たに「洛南高等学校」として発足。

なんだそうです。世界遺産のある敷地内に学校があるんですよ!

贅沢な環境です。

Dsc03650 鬼瓦

しかも、二段構え。建造物のひとつひとつに丁寧に作られています。

人の知恵と工夫の手作りのものたちに、いちいち感動してきました。

Dsc03654

狛犬のようにも小鬼のようにも見えますが、汚れていて判別不能。

でも、重い柱をよっこらしょ。。。って持ち上げているように見えました。

遊び心なのか、何か意味があるのかは判りませんが・・・日本人って凄かったんですね。

古いものを見るたびにそう思います。

何百年も持つ建物を建てちゃうんですよ。

機械もなくて、重機もなくて、山の上にある城壁の石垣だって人力で作っちゃうんです。

ただただ、感動です。

| | コメント (0)

お散歩 大覚寺

お昼を済ませて、目指すは大覚寺

途中また、道に迷い田んぼのあぜ道をよろよろ歩きました。

Dsc03643

天皇家に縁の場所なので、そこかしこに菊があります。

Dsc03645

お寺なのに、いきなりモダンなお部屋がありました。

Dsc03646

シンプルでハイカラです。

Dsc03648 

とっても大きな池がありました。

敷地も広大です。

Dsc03649

襖絵等が沢山あります。

ほとんどが狩野派の作品です。この位置に書かれているウサギは子供の目線から見てちょうどいい位置なのだそうです。

P1000827

セミです。

どなたか忘れましたが皇女の印だとか・・・。

もう、見所満載の大覚寺でした。

池の端でお弁当食べるのもいいかも。

素敵な時間を過ごしました。

足(というより大腿骨)が痛くなっていましたが、また念仏寺のほうまでてくてく。

で、まだまだお散歩は続きます。

| | コメント (0)

お散歩

おはよございます。

秋のお彼岸は良いお天気で行楽日和でした。

八幡町内も観光客であふれていました。

金曜の夜、酔っ払って帰ってきた家人が『明日は散歩に行くぞ!』と言い出しまして、土曜の朝からお散歩に出かけました。行く先は京都。

何度も行っていますが京都は奥深いです。

今回は、のんびりお散歩がテーマでしたので、まずは仏野(あだしの)念仏寺へ。

Dsc03628

優しい光の差し込む入り口付近。

Dsc03635

お寺から霊園に続く道。

お彼岸だったので、お参りの方が大勢おられましたが、清水辺りとは違って静かでした。

Dsc03637

念仏寺からちょっと歩いたら、瀬戸内と表札がありました。

静まり返っていました。表から見ただけでしたが素敵な庵でした。

Dsc03641

湯豆腐を目指して歩きました。

これはたぶんお漬物用の蕪でしょう。

こんな畑が沢山ありました。かやぶき屋根の大きなお家も沢山ありました。

嵯峨野は立派なお家が沢山。高級住宅街のようでした。お家を見るだけでも楽しかったです。どこのお宅も、木をふんだんに使われていました。

朝10時ごろからずっと歩き続けました。

彼岸花や黄金色の稲の揺れる田んぼや畑の間をテクテク歩きました。

やっと、念願の湯豆腐に。

美味しいお豆腐でした。

続きは、後ほど・・・。

| | コメント (0)

秋の七草

おはようございます。

日ごとに秋が深まっていくのが実感できるようになって来ました。

今朝の新聞やTVで言ってましたが、秋の七草を言える人が少なくなっているそうです。

私は当然、全部は言えませんでした。

秋の七草 どうでしたか?

今朝、事務所でズビズビしながら部長が『何の花粉だろう・・』と。

『ブタクサとかススキですかねぇ・・・』と答えた途端。

『おっ!ススキで思い出した!!Hさんに届けるものがあった!』ですって。

思わず思い浮かべて大笑い。

失礼ながらHさんの頭髪の状態が枯れススキに似ているらしくて・・・。

どんな時もキャップを被っていらっしゃるんです。

Hさんには、毎月の車輌・機械点検をお願いしています。

細かく見ていただいているので助かります。

修理もちょっと変で直すので、経費削減にも繋がりますし、事故防止にも繋がります。

メンテナンスって大事ですね!

もちろん体のメンテナンスも。

健康あっての仕事です。

| | コメント (0)

爽やかだぁ~。

おはようございます。

昨日同様、爽やかな朝です。

最低気温が15度台でした。涼しいより寒いですよ!

昼間は、ちりちりと暑い日ざし。各地から秋の味覚の情報が・・・。

現場周辺の稲刈りもぼちぼち終了。

それとともに、作業に入れます。有難いです。

ここ数日、花粉が飛び始めています。

鼻詰まりです。

家人は喉が痛くて調子が悪いそうです。

喉が痛いときには、我が家ではマヌカ・ハニーですが、『どこにある?』って聞かれたので『キッチンのカウンターにある黒っぽい容器』と答えました。

翌日『マヌカ効いてないぞ!喉が痛い。』というので、マヌカを手渡しました。

『???これは?』と不思議そうな顔。

やっぱりでした。実は前日に黒酢梅シロップの瓶が移動していたんですよね。

『もしかしたら、昨日は黒酢梅シロップ飲んだんじゃない?』と切り出したら、白状しました。勘違いしていたんだそうです。

マヌカを舐めたら、収まったようです。どーして人の話を聞いていないんでしょう…。

まぁ、今に始まったことじゃないですが・・・。

気温差が激しいです。夏の疲れもどっと出る頃。

気をつけましょうね。

| | コメント (2)

秋の風と表と裏。

おはようございます。

すっきり気持ちの良い朝です。

朝は結構冷え込んでいました。

昨晩は、羽毛布団出しました。ちょうどいい具合。ぐっすり眠れました。

Dsc03622

爽やかな空!!

昨晩、満天の星空の夜道を、ショートコースでウォーキング。

帰ってきて庭の木の実がたわわだったので、一つちぎってみました。

Dsc03607

Dsc03608

鳥が集まります。

触り心地はやわらかく、割ってみたら美味しそう。

舐めてみたら甘い。

ポポhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BCのような味。美味しかったです。

食べてもよいものなのか不安だったので調べたら、食べられます。

ジャムにもするんだそうです。

あっ、何の木かといいますと『ヤマボウシ』でした。

159502430_131s クリックしてください。

昨年はこんなに出来なかったので、今年が表の年のようです。

去年一杯取れた石榴はとっても少ないです。こちらは裏の年。

こうして、調整しながら大きくなっていくんですね。

人間も同じかもしれません。

| | コメント (4)

何もなく

各地に大きな被害を残した台風13号。

こちらは何もなく、雨も大したことなく。

北海道あたりをうろついているようです。

とっとと、消えて欲しいもんです。

今回は雨よりも風による被害が多かったのですね。

竜巻が発生した延岡は、竜巻が起きやすい地形だと今朝TVの番組で言ってました。

やはりいきなりの出来事なのでどうにも出来ないのですよね。

また、どうしても『地球温暖化』の問題なんですよね。

ここまで温まってしまったものはもうどうにも仕方がないので、今後ひとりひとりが意識して、少しでも防いでいければ。。。。と思います。地球温暖化は人災ですからね。

| | コメント (0)

台風

おはようございます。・・・もうすぐお昼ご飯ですが。

台風、暴れましたね。

こちらは強い風が吹いています。雨足は夜にかけて強くなるそうです。

九州の延岡では竜巻が発生して大変大きな被害がでております。

こればかりは、気をつけようがないので本当になんともな気分です。

被害にあわれた方たち、御見舞い申し上げます。

延岡にお住まいこの方のご家族には被害は及ばなかったようですが、この方は、待機から災害復旧まで大変なようです。こんな時にすぐに動ける建設業者が地元にいることを、認知していただきたいと思います。

今日は普通どおり作業しております。

強風にあおられて怪我をしたり飛来・落下物に当らないように気をつけての作業です。

敬老の日で各地で行事が行なわれていますが、最近は老人も多くなったし、お元気で現役の方も多いということで、自治会で行なわれる敬老会参加者のボーダーラインが上がっているようです。会社のある地域では『75歳以上』なのだそうです。

老人大国日本なんですね。

みんなが健康で明るく暮らせる国であることが望ましいですね!

| | コメント (0)

しとしと

おはようございます。しとしと降っています。

世間では三連休のようですが、お仕事。月曜日もお仕事です。

今日は、お休みの人が多くて事務所も現場もひっそりしています。

台風13号がかなりの勢力で九州目指しています。

昨年九州では甚大な被害がでました。

こちらの方のお宅も床上浸水でした。

復旧にも時間がかかってやっとやれやれと感じられておられるであろうに、また同じような被害がでてはいけません。しかし、ここ数年の台風の状況やゲリラのような大雨による被害は予測も出来ない状況なのですよね。

例年の・・・なんて、比べられないのですから。

とにかく経験によると・・・という概念は捨てて『逃げるが勝ち』方式で行かないと。

逃げて何もなければそれでいいじゃないですか。

万が一のことが起きて助からないよりずっといいです。

各地で秋の行事が一杯計画されています。準備にお金も時間もかかっているかもしれませんが、被害を出さないためにも止める勇気ある決断も大事ですよね。

良い休日をお過ごしください。

| | コメント (0)

・・・食う虫

おはようございます。

昨日は晴れ間をぬって、稲刈り大忙しの日でした。

社員さんたちは皆さんソワソワ。

午後から帰られた方も。今日も稲刈り大忙しだそうです。

この週末が勝負なんだそうですが、台風が…。

夏の日照不足も相まって、収穫量が少ないようです。

P1000801 桜蓼

そう、蓼食う虫も好き好きの蓼。

他にもいろんな種類があるようです。よく見かけるのは犬蓼・柳蓼。

蓼食う虫・・・は柳蓼だそうです。

苦くて美味しくないらしいですが、それでもこれが大好きな虫もいるようです。

この花、昨日実家で見つけました。

母が種を頂いて育てたそうです。大ぶりの房でよく見ると桜の花のようですよね。

小さな花でも、じっと見てみると発見があって楽しいです。

物事を、大きな目で見るのも楽しいですが、小さなものをじっと見ることもいいかもしれません。

| | コメント (0)

完成!

こんにちは。

今日は、初めて契約書を製本して郡上市の本庁での契約をしてきました。

肩が凝りました。

駐車場がとにかく一杯。ぐるぐる何箇所か回ってやっと道路沿いの駐車場に1台分だけ。

そんなに人が来ている様には見えないのですが・・・もしかしたら文化センターの来客なのでしょうか。車が一杯でした。

許せたのが、車椅子マークの所には止まっていなかったこと。良い傾向です。

私が行くスーパーの車椅子マークの所に健常者が堂々と駐車してるのを見ますし、雨の日に若い女の子が駐車しているのも見ました。

雨の日だからこそ駐車しちゃいけないですよ。目と鼻の先なんだから歩こうね。

庁舎内では大和の他社の方に聞いていたから判ったものの、本当に迷子になりそうでした。

庁舎に入ってまず案内表示を見てみましたが判りづらい。

3階の端っこって聞いていたので目指していきました。

階段上っていったところに3階の案内図が。

どこで何の業務してるか書いてなくて判らなかったので、端っこのほうへいってカウンターの一番近くの男性に聞きました。

・・・愛想がないの。

教えていただいた方に声をかけて何とか終了。しかし、緊張しました。

庁舎内ですれ違う女性職員の方は皆さん『お疲れ様です』とか『こんにちは』とか声をかけてくださいました。お役所の雰囲気ってやっぱり馴染めません。

大和庁舎の雰囲気はほんわかしてます。まぁ、慣れもあるのかもしれないですね。

それよりも何度も本庁契約が出来るような工事が落札できると嬉しいですけどね。

ってなことで、ではまた明日。

| | コメント (0)

・・・の気持ち。

おはようございます。

朝から雨です。

最低気温が20度ありませんでした。

こんなインタビューがあるんだそうです。http://www.typhoon.st/kimochi/2006t13.php

可愛い…でも、正体は、招かれざる客なんですが・・・。

ぼちぼち稲刈りも始まったようです、もち米からスタートです。

台風が来る前に刈らないと、稲が寝ちゃいます。

せっかく、収穫までにこぎつけても大きな被害が出てしまっては、苦労も水の泡になってしまいます。自然相手なので仕方がないのかもしれませんが、仕方がないではすまないですから…。

昨日は、秋篠宮家のご長男のお名前が発表になりました。

悠仁さま。

今朝の新聞やニュースでは同じ字を書く名前の方が喜んでいらっしゃいましたね。

『ひーくん』とでもお呼びになるのでしょうか?

ウチの近所の『ひー君』は、『マツイヒデキ君』だったりします。

意外と私の周りには『マツイヒデキ』が数人いたりするんですよ!

そういえば、車のディーラーの担当者が『吉田拓郎』そのまんまです。

同じでどうってことはないんですが、親近感が湧くんですよね。

ふふっ。

| | コメント (0)

守ること。

おはようございます。

夜になると虫の声が・・・風流やもののあわれを通り越してうるさいほど。(笑)

昨晩もTVのボリューム上げましたよ。

そう思えなくなったら地球も終わりですね。

今朝のみのもんたさんの番組では公務員による飲酒事故について激しい口調で非難されていました。これは、公務員であるからということよりも人としてだと思います。また、各地で公務員や教員による性犯罪も毎日のように耳にします。モラルの問題だと思います。

また、性犯罪の被害にあった女性本人や守ってあげられなかった家族の方の心の傷は長く疼くのではないのでしょうか。飲酒運転だってついこの間悲惨な事故があったばかりなのにその翌日だかに飲酒運転で検挙されたって言うんですから、口が利けません。

自分の身は自分で守る・・・。って、守れないじゃないですか…。

ほんの一部の公務員のしでかしたことが大きな波紋を呼んで、一生懸命職務を遂行されている方の足も引っ張ります。もちろん、岐阜県の話題のお金だってそうです。言いだしっぺがあったから、従ってこなくてはいけなかった方も被害者だとおもいます。それを正す勇気がなかったのは残念ですが、きっと指摘することで失職したり左遷されたりすることで自分の家族の生活を守れないと思ったからではないでしょうか…。

人は独りでは生きていません。忘れないようにしないと。

| | コメント (2)

はずれ!

おはようございます。

天気予報はずれ。

いいお天気です。

爽やかです。

週末の蒸暑かったこと!体調までおかしくなってしまいました。

Dsc03594 いつもの場所から。

5年目の朝ですね。

平和に慣れてしまっている日本人にとっても、衝撃の影像でした。

あの当時、何人かの知人がニュー・ヨークにいました。

でも、幸い誰も被害にはあわなかったです。

被害にあわれた方全員が、いつもの一日を過ごしていたのに…。

亡くなられた方たちのためにも、誰にも平等に穏やかな日々が来ることを祈ります。

Dsc03597 秋の空だぁ・・・

| | コメント (0)

雨上がり

おはようございます。

雨上がりの朝です。

昨晩は大雨洪水警報と雷注意報が出ていました。

稲光が何度も光っていました。

雨も時折強く降ったり…。

今朝方部分月食だったのですが、見えなかったでしょうね。

今朝は、湿気が多めですが青空が見えています。

聞けば、今日は高校の体育祭のようです。きっと、泥だらけになって泣いたり笑ったりするのでしょうね。明日は、中学校の体育祭。次週が小学校。またその次が幼稚園。

秋のイベント目白押しです。お弁当作りにも力が入ります!

我が家は、運動会にはお稲荷さんとカツサンドがレギュラーでした。

朝早く起きて頑張って作っていました。懐かしいです。

会社でのここ最近の話題はもっぱら稲刈りのこと。(笑)

タイミングが難しいようで…。雨が降ったり風が吹くと長引いたり刈りづらかったりするようで、○○(地区)あたりはもう刈ってあるとか、何時休むとか・・・。

今年の作柄はどうなのでしょうね。

本格的な台風が来る前に・・・。

| | コメント (0)

虫だらけ。

おはようございます。(もう、お昼ですね…)

朝、出勤してきたら玄関の所に大きなカマキリが。

別に驚きもしませんが…。

ブラインドを上げようと思ったら紐の所に・・・

Dsc03587 脱いだまま。

Dsc03588 色が未だ薄いです。

Dsc03589 逆立ちで脱いだみたい。

Dsc03590 おまけにキリギリス。

Dsc03593 アゲハまで。

どんだけ、ワイルドなんでしょう・・・。

| | コメント (2)

たんたんと。

おはようございます。

雨が降ったりやんだりです。

半袖では完全に寒いですね。夕暮れも早くなってきましたし。

夜もぐっすり眠れるのが何よりありがたいです。

今朝は、おめでたい明るいニュースで日本中湧いていますね。

文字通り日本を背負っていくのかしら?

健康で居てくれさえすれば・・・なんて、訳にも行かないのでしょうから…。

お父様のようにのびのび、叔父様のように知的で優しく育っていただきたいものです。

現場はそんなニュースも関係なく、動いています。

タンタンタンっとタンパーで地面を締めている音が聞こえてきます。

今のところ問題もなく順調に進んでいるようです。

近隣の民家の方たちにはしばしの我慢をお願いしてあります。

出来るだけ、早く終わるといいですね。

事故もなく、怪我もなく順調に現場が進むことが何よりです。

窓を閉め切らないと風邪を引きそうな寒さです。

皆様も脱いだり着たりをこまめにされて、お気をつけくださいね。

| | コメント (0)

電子入札

おはようございます。

若干雲が大目の朝です。

P1000793 アメリカンブルーです。

今日は午後から、郡上市の電子入札導入に係る受注者説明会に出かけてきます。

私なんかが聞くより実際に操作する人が行けばいいのに、忙しいのだそうです。

業者は県の電子入札にも慣れてきていますから、すんなり行くのではないかと思います。

市役所に近い業者はいいのですが、峠を降りてこなければならない地域の方もあるわけで。冬季なんか大変だと思いますもの。

便利になると思います。

お昼からの説明会なので、こっくりこっくりしないように気を引き締めて聞いてこようと思っています。

gennba

| | コメント (0)

防災訓練

おはようございます。

爽やかな朝です。

昨日も暑かった!日差しが強くって。

そんな中、郡上市では防災訓練が行なわれました。

8時ちょっとすぎに、サイレンが鳴って暫くしてから『地震発生。各自避難を・・・』と放送が入る。戸締りをして外に出たらご近所からは誰も出てくる気配なし。

と思いきや目線を道路の向こうに向けると、皆さん放送の前に出かけた模様。

実際の時は、放送で何が起きているのか確認してからお願いします。

早ければいいってもんじゃないと思います。

案の定、集合場所には多くの人が。聞けば『8時になったから出てきた』とかもっと前に着てた人もいるらしい。。。意味ないです。まぁ、訓練だからいいですが。

いろいろ、消防団の方からお話を伺って、初期消火の放水訓練。

P1000788

P1000789

消防の方のお手本の後は、昼間自宅におられる方たちが放水の練習。

ほとんどが女性だったりします。

ウチの地区は住宅地なので、ほとんど若い人たちは働きに行っているので居ません。

家も隣同士繋がっているところもあります。

火災が起きると何軒も延焼してしまいます。

企業もないので、自力での初期消火になると思います。

みんなで協力しての消火活動になります。

会社のある地域は、住宅が点在。

企業もそこそこあるので、昼間の男性や人員は結構確保できます。

こういうときに、率先して初期消火活動等ができるといいですね。

出来れば起きて欲しくはないですが・・・。

| | コメント (0)

おはようございます。

今月も平常どおり土曜日祝祭日もお仕事です。

今朝はとっても涼しくて、肌寒いです。

Dsc03584 9:35頃の空です。

とっても爽やかです。

風も気持ちいいですが、寒くなって窓を閉めました。

雲を刷毛で掃いたような感じの空です。すっかり秋です。

夕方いつものスーパーへ買い物に行きますと、高校生がうじゃうじゃ。

体育大会の練習と準備のために遅くまで頑張ってお腹が空くからでしょうね。

感心するのは、値引きになった惣菜やパンを握り締めてる男子が多いこと。

なかなか、いい心がけです。

そんな高校生の姿を見ると、秋を感じます。素敵な思い出になるといいですね。

会社の近所の貯水槽の現場は、ただいま養生中。なので、あたりは静かです。

大きな現場ではなかったり、終わりかけだったりするので、この時期の怪我や事故には注意しないといけません。って、部長が会議の時に。

今朝も新聞に建設現場内での事故で亡くなられた方があったことが出ていました。

無事故記録を更新し続けなくては!

| | コメント (0)

気圧の変化

朝から雨です。

気圧の変化に伴い、しゃきっとしません。

眠くて眠くて・・・病気じゃないかと思うほど。

もちろん昨晩も早寝。お気に入りのドロドロドラマ見てからニュース見ながら寝ちゃいましたもの。

またまた台風発生。

台風12号
アジア名
位置 北緯20度40分
東経164度30分
大きさ ---
強さ 猛烈
中心気圧 920hPa
最大風速 中心付近で55m/s
進行方向 西北西
速度 20km/h
暴風半径 中心から190km
強風半径 中心から北東440km
中心から南西330km

名前は未だないようです。

台風の強さ、『猛烈』ですよ!

最近の台風で大きな被害が出ない台風はないので、各地・各自で要注意です。

今日は防災の日。

各地でいろんな訓練等があると思います。真面目に参加されるのも大切かと。

郡上市では9月3日の日曜に行なわれるようです。

私も地区の公民館へ避難の訓練に参加です。

今一度、食料や水や毛布等家族で確認されることをお勧めします。

| | コメント (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »