« 復帰です! | トップページ | 混雑してました。 »

静かな朝

子供たちも宿題に追われているのか、静かです。

セミの声と水の音。電話も鳴りません。静かな朝です。

北の空は黒っぽい雲です。

昨日の夕方、家の電話が鳴りました。『Kスケ君と同級生の○○です。Kスケ君はいますか?』と、暗い声。彼とは幼稚園から一緒。小学校も6年間同じクラスでした。対応した息子の声も暗く『マジで・・・・うん。わかった。じゃぁ。』と受話器を置いて深いため息。

『Mさん、亡くなったんやって・・・』

Mちゃんは、やはり幼稚園・小学校と同じクラスだった女の子。高校もクラスはコースが違ったのですが息子と同じだった。小さな頃に心臓の手術をしていました。でも、誰よりも明るくていつもニコニコしてて、運動会でもどんなに遅れても、最後まで走りました。小さな体でチアノーゼ気味になっても走りとおしました。そんな彼女の笑顔にはいつも元気を貰っていました。

彼女の訃報を聞いてから、涙が止まりませんでした。親御さんの気持ちを想像しただけで痛くて痛くて。直接何が原因でなくなったのかは判りませんが、Mちゃんのことだから、21年の人生を精一杯生きたんだと思います。

年も近く幼稚園も小学校も中学校も同じだった娘にも知らせました。やはり『Mちゃんは、いっつもマラソン頑張って走ってたのが印象的やわ。私の分もお別れしてきてね。』と返信がありました。

今夜、息子とお別れに行ってきます。

|

« 復帰です! | トップページ | 混雑してました。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 復帰です! | トップページ | 混雑してました。 »