トップページ | 2006年9月 »

おはようございます。

今朝起きて、庭に出て『わぁ~』って。

太陽はまだ出ていませんでしたが、綺麗な空でした。

Dsc03576

山の右側がお城ですが、映ってませんね。

夕方も、早い時間に薄暗くなってきたのでなんだかせかされているような気すらしてきます。ひんやりとした朝の空気は澄んでいて気持ちいいです。今日も気温が上がるようですが、さらりとしているようです。

会社のすぐ近くの現場では、大きな製品搬入中。ばかでかい恐竜のようなクレーン車が動いています。

Dsc03577 こんなものを吊ってます。

凄いですよね。

こんな機械あったらいいなぁ・・・が始まりで、凄い機械作っちゃうのですから。人間の知恵って素晴らしいです。

でも、うっかりするとあったらいいながよくない方向へ向いてしまう事が悲しいですよね。それで、多くの命を奪ってしまうんですから。いつも思うんだけど、生き物の命を奪う権利は誰にもないんだってこと。

でも、肉や魚・野菜・・・これも命なんですよね。だからこそ、無駄なく大事にしなきゃね。って思うようになってきました。だから、TV番組で食べ物を粗末に扱われたり、食べる事をゲームしたりされると、あまり気持ちよくないです。

今日は、現場が気になる一日です。事故なく無事終わりますように・・・。

| | コメント (0)

悲しいよね。

おはようございます。

雨がしとしと涼しい朝です。

山口県で発生した20歳の学生さん殺害事件。

被害者のご両親のコメントに胸が痛くなりました。

まだ、犯人は逮捕されてはいません。

どうやら、同級生の男性ではないかとのこと。

母親の年齢を見たら私と同じでした。

我が身に置き換えてみても、言葉にはならないと思います。

だって、朝はいつもと同じように学校へ行ったんですもの。

信じられないでしょうし、信じられません。

夢の実現に向けて頑張っていたのに、全ての未来が閉ざされてしまいました。

とても悲しいです。ご冥福をお祈りします。

北海道では、息子が親を30万の報酬をかけて友人と殺害。

離婚したことが許せなかった…。ホントなのかはわからないけれど、殺されてしまったお母さんは母独りになって、一生懸命息子を育てるために頑張ってこられてと思います。

きっと、お母さんの人生において息子さんの成長を願う気持ちだけで生きておられたのではないかと思うのです。その気持ちを感知出来なかったのか…。

そう思うと、最近の切ない家族同士や親しい者同士の殺人事件の中で、命が粗末に扱われすぎているし、『本当に死ぬとは思わなかった。』と言ったかと思うと『死んでもいいと思った。』と。愛情を上手く伝えられない、また感じられない関係が増えてきているのかもしれません。

| | コメント (2)

偶然に感動。

昨晩は、久しぶりにぐっすり眠りました。

今日は午前中は涼しかったですが午後からはそこそこ暑いです。

今日は、施工体制台帳を作成。

途中で欲しい書式があったので、『施工体制台帳作成ツール』を使おうと思って、始めたのですが、このソフトはCDがキーなのでこれが反応しないとうんともすんとも。

ネットで使えるエクセルデーターはないかと思って検索かけたら、とっても使いやすい書式があるHPにヒットしました。ダウンロードして作成し終わってふと会社名に目が行きました。聞いたことある会社名ですが、そんなに珍しくはない会社名ではありましたが、なんか気になって、TOPを表示したら、なにやら北海道の会社のよう…。

ますます、気になるではありませんか。社長さんのご挨拶というタブをクリック。やっぱり・・・。何度かお聞きしたお名前。間違いありません。直接社長さんとは面識はないのですが、思い浮かんだ北海道のこちらの会社のHPだったのです。

とっても素晴らしいHPです。会社としての取り組みも素晴らしいです。ライブカメラでもちょっと遊ばせていただきました。知った人がライブカメラの向こうに映ってるってのもなかなかこそばゆい感じがしました。

いやぁ~、繋がっていますね。

| | コメント (0)

涼しいですね。

雨が降ったりやんだり。

涼しかったりムシムシしたり。

今日は朝からあっちこっち行ったり来たり。

急ぎの書類があったりしました。

週の頭からバタバタです。

Dsc03569_1

花の苗を購入。

茄子のような花。

唐辛子のような実。

カラフルです。

土曜日に草むしり中に発見しました。

こっそり咲いていました。

P1000781_1 さて、何の花でしょう?

| | コメント (0)

秋です…。

今夜は涼しい。

とっても涼しい。

遠くから踊りのお囃子が聞こえてきます。

下駄の音も聞こえてきます。

虫の声も聞こえてきます。

昼間はとっても暑かったです。

今にも雨が降りそうなまま一日を過ごしました。

こうやって一気に秋を迎えるのですね。

センチメンタルな気分に突入です。

| | コメント (0)

復活!!

HP復活いたしました。

ふぅ・・・。

サーバーは管理者の方で復活してくださったのですが、今度はHPビルダーが変。

以前もあったように転送中にエラーが出るのです。

で、調べるとやはり『jpg』のファイルがやたら大きなファイルになっているんです。

なので、そのたびにサーバーに転送した分を削除して何度も送りなおし。

サイトごと送るとエラーも出るようで、ページごとにちまちま転送。

やっと、復活です。

でも、途中で削除した大きくなった画像ファイルで消えてしまったものもありますが、ご勘弁。イマジネーションで…。

http://www.gujo.or.jp/~kijima/gennbadayori-new.htm 久しぶりの現場便りです。

カウンターが『33333』のキリ番まつりをしようと思います。

先なので、私が忘れてしまうかもしれませんが、万が一踏まれましたらご一報くださいませ♪

| | コメント (0)

とほほ・・・

おはようございます。

今朝も涼しくて気持ちがいい朝です。それでも、午後からは昨日のような暑い午後になるのでしょうね。

P1000771_8

青い『栗ぼうず』です。

春に鼻水と頭痛攻撃をしてくれましたが秋には罪滅ぼしでしょうか。美味しい栗になります。

昨日感じたのですが、暑さを濃い薄いで表現すると昨日の午後からの暑さというか陽射しはとっても濃かったです。

秋になると青空の色が濃くなるのと関係あるのでしょうか?

昨日、暑い中現場へ出かけて、現場便りを更新して転送したら、サーバーに繋がらないのです。それは何度も体験していますがWEB上にHPが存在しないのです。以前から転送エラーはあるので何度もクリアしてきましたが今回はお手上げ。

サーバーの管理者の方に問い合わせたら原因が明確に。手違いで削除されていたようです。今のところ復旧していません。気長に待つとしましょう…。

残暑厳しいです。ご自愛ください。お盆の疲れを癒す週末でしょうか・・・。

| | コメント (2)

処暑

昨日は、処暑でした。

湿気が少なくて過ごしやすかったですが、やはり午後からは日差しは強くて・・・。

それでも季節は移ろっています。

日の暮れが早くなりました。7時前でもうほの暗いと感じる様になってきました。

今朝は涼しくて気持ちいいですよ。

天気予報によると、東海地方は暑くなるようです。

岐阜県は体温と同じくらい・・・だそうです。ふぇ~っ!!

昨日会社の帰りに国道沿いで見かけたのですが、栗の実がありました。

そんなのを見ると、『秋が来てる!』って感じますね。

昨日からニュースで賑わせている『シュレッダー』の事故。

かわいそうに指を切断した幼児がいたことがわかりました。

メーカー側の責任を言われていましたね。弊社にもありますが、PL法に基づいていろんな張り紙がしてあります。もちろん、『小さな子供に注意…』とも書いてあります。もちろん社内には小さな子はいませんが、スイッチは使う時にだけ入れるようにしてあります。また、蓋はきちんとするようにしています。埃も入りますしね。

家庭で使うとしたら、もっと注意すべきだったのではないでしょうか。

高いところに置くとか。コンセントは外しておくとか。

シュレッダーって大人が使っても面白いです。(私だけ?)

子供にしたらもっと興味深いと思うんです。

『猫追うより皿引け』だと思います。

メーカーはもちろん使うほうも、いろんな危険を想定しなければいけないですね。

| | コメント (0)

さわやか

おはようございます。

今朝は爽やかな湿気の少ない朝です。

Dsc03553 雲もなくスッキリ。

風もあって、気持ちがいいです。秋が近いなぁ・・・って感じる朝です。

本日弊社は、経営審査を受けています。

どんなものかといいますと、会社の経営状況や工事の実績や技術を持っているかなどをポイント制で評価します。

その評価によって、ランクが決まります。ランクによって指名入札時の工事価格が違ってきます。完工高(いわゆる売上高)が激減していますから、今年のどのランクになるのかは判りませんが、今の所はAランクです。Aランクじゃなければ取れないような大きな工事もほとんどないような状況ですから、あまりAランクにこだわらなくてもいい時代が来るのかもしれません。(って、きていますよね?)

評価点方式の入札だって、モゴモゴ。ご想像にお任せします。

なんのかんのって言いながら、お仕事は欲しいですもんね。なんだかなぁ…。ここのところで災害の県の査定が行なわれているようで、朝通勤路の途中にあるビジネス・ホテル前には偉い人がのる運転手つきの黒い車と、バンが数台出かける準備をしています。弊社に回ってくるお仕事があればいいなぁ・・・。

いい仕事しますから・・・。

| | コメント (0)

今日もジメジメ

今日も暑いです。

朝から湿気が多くて、湿気モニターの私の髪はうねりまくっています。

昨日の高校野球の決勝戦。凄かったんですね!

仕事中で、見守ることは出来ませんでしたが結果を見たり夜のニュースで見たり。

高校野球はいいです。

大好きです。斉藤君のハンドタオルについて問い合わせが多いのだそうです。

なんだっていいじゃない。ハンドタオルなら…って思っちゃいますが。

やっと写真がアップできるようになりました。

P1000761_1 小さめですが…。クリックするとポップアップします。

通称『学校橋』からの写真です。

ここの岩から飛ぶ練習をします。

で、順番に高いほうへ移動して、この橋の欄干から飛ぶのです。

ここで、怖くなくなったら次はそこから見える例の『新橋』からのジャンプです。

P1000765 写真は、本町~橋本町の間にかかる『宮が瀬橋』から『新橋』に向かっての写真です。動く車から携帯での撮影なので、ちょっとずれてますが・・。

まだまだ、毎日夕方まで子供達や観光客が飛び込んでいますよ。

地元の子供達で怪我をしたなんて話は聞いたことがありません。みんな、上級生たちからの指導を受けながら、低い岩から飛んで順番に高いところへ行くのです。いきなり、橋から飛び込むことは勇気があるとかということではなくて、それはただの無謀。

昨日夕方のニュースで見ましたが、日曜日に起きた事故のこと。3人乗っていたんですね。

ジェットスキーをされる方の中に、非常識な方がいると。波打ち際まで乗り込んできて、小さなお子供達にしぶきをかけて見たり、後ろに乗っている人をわざと振り落としたり、飲酒でふらふらで乗っていたり、遊覧船の前に入り込んだり…。

これは、琵琶湖で見られます。遊覧船に乗っているとわらわらとジェットスキーが寄ってきます。手を振ってくれます。ってか、見せびらかしなのかな?危ないですよね。

取締る術はないのかなぁ・・。

決まりはあるようですが、今までに検挙された人はいないそうです。それは検挙されるからとかではなくて、命にかかわることだから乗る人たちのモラルってことなのでしょうね。

まだまだ、暑くて川遊びをします。悲しいニュースは聞きたくないですね。

| | コメント (0)

混雑してました。

昨日も暑かったです!!

フェーン現象らしいですが、お墓参りにきた叔母もあまりの暑さと、観光客の多さに驚いてさっさと帰って行きました。(笑)

昼食をとろうと、近くのお店に行きましたが、長蛇の列…。

もう一軒の同じモノを出しているお店に行きました。

タイミングよくすぐに座れてゆったり食事を取れました。帰るときにはやはり長蛇の列でした。観光客の多さには叔母でなくても私もビックリしました。

踊り以外特別にこれ!!ってものが無い様に思われますが、町並みと観光地として開発されていない普通の暮らしのある風景がいいのかもしれません。

橋の上は飛び込む人と見物する人でごった返していました。

川の事故が多発しています。

長良川でも頻繁に耳にします。

地元の人が泳がないような場所は、空いていてラッキーではなくてなんで誰も泳いでいないのか?まで考えるといいのかもしれません。雨の後も、地元に人は泳ぎません。見た目はゆったり流れている川も、中は結構流れが速かったりします。

酔っ払っても言語道断です。どんなこともルールを守ることが命を守ることだと思います。

| | コメント (2)

静かな朝

子供たちも宿題に追われているのか、静かです。

セミの声と水の音。電話も鳴りません。静かな朝です。

北の空は黒っぽい雲です。

昨日の夕方、家の電話が鳴りました。『Kスケ君と同級生の○○です。Kスケ君はいますか?』と、暗い声。彼とは幼稚園から一緒。小学校も6年間同じクラスでした。対応した息子の声も暗く『マジで・・・・うん。わかった。じゃぁ。』と受話器を置いて深いため息。

『Mさん、亡くなったんやって・・・』

Mちゃんは、やはり幼稚園・小学校と同じクラスだった女の子。高校もクラスはコースが違ったのですが息子と同じだった。小さな頃に心臓の手術をしていました。でも、誰よりも明るくていつもニコニコしてて、運動会でもどんなに遅れても、最後まで走りました。小さな体でチアノーゼ気味になっても走りとおしました。そんな彼女の笑顔にはいつも元気を貰っていました。

彼女の訃報を聞いてから、涙が止まりませんでした。親御さんの気持ちを想像しただけで痛くて痛くて。直接何が原因でなくなったのかは判りませんが、Mちゃんのことだから、21年の人生を精一杯生きたんだと思います。

年も近く幼稚園も小学校も中学校も同じだった娘にも知らせました。やはり『Mちゃんは、いっつもマラソン頑張って走ってたのが印象的やわ。私の分もお別れしてきてね。』と返信がありました。

今夜、息子とお別れに行ってきます。

| | コメント (0)

復帰です!

お盆休みも終わって、平常どおり出勤して参りました。

いきなり、ファイルの山!

ほうきも持たずにバタバタしました。

台風の影響で、宮崎の延岡では川が氾濫しています。

昨年のような大きな爪あとが残りませんよう祈るばかりです。

事務所内はいい風が通ります。

なかなかGOODです。

以下の文は東京から来た知人がSNSに投稿されていた文章です。

8月13~16日の4日間、郡上八幡で開催された郡上踊りの徹夜踊りもたった今、終わりました。町が静かになって、よそ行きから普段着に戻ったよう。
暑い熱い時間を過ごす事が出来て最高の夏休み。
これで町中のゴミ、吸い殻、空き缶なんかが無くなるともっといいのに…
真夜中におじいちゃんやおばあちゃんが片付けてるのを見たら捨てられないハズだけどな。
あとテキ屋が廃油を川に捨てていたり…ホントに怒る気力も無くなる出来事。
ずっとこの素晴らしい郡上踊りが続いていくようにしなきゃ…

郡上をとっても愛してくださっているカメラマンの方なんですが、廃油の件は驚きました。ちょうど昨日回覧板に下水道の流れが悪いという旨の文章がありました。

そういえば、ここのところ2・3日ほどトイレが異常に臭っていて、下水道だなぁ…って思っていました。回覧によるとやはり廃油の取扱が悪いために管に汚れが着いて流れが悪くなっているようです。

こちらは下水なのですが、テキヤさんの捨てる水路は川に繋がっています。

困ったもんです。これは、何とかしていただかないとね。

鮎もとれないって聞きます。もちろん河口堰とかいろんな問題もあるかとは思いますが、汚していい権利は誰にもありませんから・・・・。

| | コメント (0)

最終日

お盆休みの最終日です。

今日も暑いです!

昨晩の踊りも暑かったですよぉ~~!!

浴衣もべしょべしょ。

人も多かったですが、何より空気が熱くって。

ほんのちょっぴり踊って帰ってきました。

何年ぶりに浴衣を着たのか忘れたくらい長いこと着ていませんでした。

帯はちゃんと結べたのでほっとしました。

この前、長良川花火大会に行ったときに気になったのが、男女とも浴衣の袷が逆の人が多かったこと!!

自分がどっちで着ていたのか自信がなくなるほど。

さすがに、踊りに来る人で左前の人は余り見ませんね。

でも、ミニスカートのような浴衣や、女装や変なコスチュームの人が増えていました!

踊りの輪から離れて自分達で輪を作って踊っている人たちも。

これは、通行の邪魔ですし大きな輪に入ればいいのに…。

いろんな人が増えていた久しぶりの踊りでした。

帰るときにすれ違った若い二人連れの女の子達。

鼻が曲がるかと思ったほどの香水の臭い。

50mくらい歩いていった先でも、彼女達の臭いが…。

警察犬になったきぶんでした。

いろんなマナーや決まりごとをスマートに守って、ちょっとだけ遊びやひねりを入れることが粋だと思うのです。

目立つことだけが素敵ではないとおばさんは思うのです。

| | コメント (0)

今日も暑い一日でした。先ほどお買い物に出かけてきました。町の中は沢山の人。

橋の上も人がいっぱい。川もまだ沢山の人が泳いでいました。子供たちは、アルバイト。

息子が高校生の頃からやっている駐車場のアルバイト。二人とも頼まれて猛暑の中頑張っています。おかげで日に焼けて真っ黒です。地黒の娘は更に焼けて驚く黒さです。色白の息子は赤くなってすぐに元通り…。

きょうだいが入れ替わればいいのに…と思っちゃいます。徹夜踊りは今夜が最終日。

この日のほうが地元の人が多いような気がします。きっと、お里帰りのお客様も帰ってほっと一息なのだと思います。

来てよし、帰ってよし…です。(笑)

男の人は、ホストとして飲んでいれば良いんですけど、嫁はそうは行きませんからねぇ。さて、夕飯の準備でもしましょうか・・・・。子供たちはバイト先で養っていただけるので夫婦二人でつつましくいただくとします。

| | コメント (0)

あつぅ~

終戦記念日の朝はとても暑いです。

昨日は、イレギュラーの連続でことごとくプラン倒れの日でした。

まぁ・・・そんなこともあるでしょう。

家人は勤務のためにお弁当持って出かけていきました。毎年集まる娘の友達達も、大学を卒業して就職したのでなかなかタイミングが合わない様で、少人数の模様です。みんな高校生の頃からの付き合いですから毎年夏に会うたびに成長振りが楽しみでした。今年は会えないのが残念です。

そのうちお嫁さん連れて来るようになるのでしょうか・・・・。

| | コメント (0)

ハーレム

昨日は、私の従妹や叔母が実家に来てくれました。

両親は所用があり出かけていたので、嫁とともにおもてなし。

昨年の10月以来。

叔母も、昨年大病をしたばかりだったので従妹は弟のことは詳しく話せないでいました。

昨年の夏に遊びに来たときには、弟も体調が悪いながらも家にいましたから、いきなりの訃報だったので未だにショックが大きくて昨日も弟の写真を見るたびに目を潤ませていました。

お盆まで持たないかもしれない…そういわれていた夏だったので、奇跡が起きたのかと思い込みたい日々でした。

私と従妹達は、子供の頃は毎年お盆やお正月に母の実家に大集合でした。

仲の良い従妹たちです。

どんな時も、会えばすぐに打ち解けます。

男性は、家人と息子、遠方が実家の従業員君も同席。

3歳から70歳までの女性ばかりでした。

楽しい時間を過ごしました。

賑やかなことが好きだった弟も、どこかにいるような気がしたそんな夜でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大事なもの

送別会の挨拶を聞いていたら泣きそうになりました。 三代の社長に仕えてきた。いろんな事があったけどこの会社で働けたことを誇りに思う…と。

〆の部長の挨拶。 会社の礎を築いて来られたKさん始め先輩の方々に感謝です。それがあるから今の自分達がある。今は南極で、社員も減ってきたが力を合わせて自分達ができうる精一杯の努力していこう! 社長もまだまだやと本当に思っている。みんなが意見を言いあえるような会社であるべきやと思う。こういう時だからこそ年に一度や二度の飲み会やなくて、みんなが腹を割って話せる場所が必要やと思う。。コミュニケーションを大切に行かないかん!(品質目標でもある。) さすが部長。みんなが頷く。

我が社のアットホームな雰囲気は自慢だったりします。退職される方もそれが一番の良いところだって何度も言われました。今度はうれしくて涙が。

ウチの会社の一番の財産は人です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お試し

お試し

写真アップできたかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あづいよぉ~~ん。

外はギラギラです。

若かったら、「泳ぎたぁ~~い」って思うのでしょうが、泳いだ後に体が火照るから・・・とか、水着を着る前に痩せないと・・・とか、ごちゃごちゃいい訳が。(笑)

夜もだいぶん涼しく感じるようになりました。

エアコンが無くても、朝まで眠れます。

朝方、蹴飛ばしたタオルケットをもぞもぞ手繰り寄せるようになりました。

これがお盆過ぎると一段と涼しくなって、おまけにセンチメンタルになっちゃうのです。

夕焼け見ても涙がじわっとくるようになります。

今日は、送別会。

お迎え運転手も確保したので、安心して飲めます。

会社のみんなとも18日までしばしのお別れです。

明日からは、主婦として嫁として民宿のおばさんとして汗を流すとします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ

使い方が…。

とりあえず、リンクができるようになりました。

写真が入らない!

インターネットセキュリティーのポップアップをブロックするのチェックは外したのになぁ。

お盆中かかってボチボチ引越しです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつの間に・・・

台風7号。

構えてましたが、雨も1滴も降らせず関東地方で暴れています。

お盆前なのに台風は来るし、梅雨が明けたと思ったら雨は降らない。

ったく、極端すぎます。

自然を壊し続けた私達へのしっぺ返しなのでしょうね。

せめてもの気持ちをこめて、明日は打ち水作戦です。

朝9時に県内の業者一斉に打ち水します。

ほんの少しかもしれませんが・・・。

ほんの少しの積み重ねも大事かと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うふふ

引越ししてきました。

まーみゃさんに、ここのこと教えてもらいました。

携帯からも更新できるし。

HPビルダーだとPCが違うと面倒だったりするので。

ちょっとお試し中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年9月 »